雑貨屋HEROのアジアンキャラ探し

アジア面白雑貨専門店‐「雑貨屋HERO」店長の激レア&面白かわいい,アジアンキャラクターの紹介&海外買付けのウラ話や日常で見つけた様々なアジアネタを紹介していきます。たまに格闘技&地元浅草ネタも


旅に出るとその土地のキャラを探してしまうのは癖なのか、名古屋でも
オリジナルキャラを探してみた


名古屋の繁華街「栄」の新名所「オアシス21」のイメージキャラを
見つけたよ名前はいやしす君といってオアシス21の中を歩いて
プロモーション活動をしていたよ。残念ながらまだ商品化してないんだって



20061129205932.jpg

いやしす君
20061129205944.jpg



お次は名古屋城でみつけた金鯱キャラ、キンシャチ君そのまんまの
ネーミングだけど、なかなかかわいいよね


20061129210015.jpg

キンシャチ君


お次も名古屋名物のエビフライがキャラになった「エビフリャー君」
ご当地キャラみたいだねエビフライとは思えないくらいかわいいキャラだね



20061129210006.jpg

エビフリャー君


最後は名古屋オリジナルキャラ「しゃちボン」ネーミングからして名古屋城の
金鯱がモチーフのようだね。名古屋ではいろんな商品が出ているようだよ




20061129210028.jpg

シャチポンストラップ


おまけで名古屋のラーメン屋「スガキヤ」のオリジナルキャラの女の子も
載せてみたよ。この女の子は長い間名古屋の人々に愛されてるんだって




20061129205954.jpg



みんなも名古屋に行ってナゴヤンキャラをゲットしよー




ナゴヤンキャラ探し!クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ

先週末に行ってきた名古屋の友達のY君がオープンしたカフェ「メルロ」を
紹介しよう~


メルロ」は名古屋の地下鉄桜通線の「吹上駅」の6番出口から徒歩5分の
とこにあるカフェ





20061127204644.jpg

メルロ入り口



店内は明るい感じでいい雰囲気のカフェだったよ



20061127204733.jpg

店内の雰囲気



店長オススメメニューはモーニングセット330円!コーヒーにお好きな
トースト(小倉、チーズ、バター、くるみ等)サラダ、ゆでたまご、フルーツが
付いてこの値段だって!僕は名古屋名物の小倉トーストをチョイスしてみた



20061127204721.jpg

コーヒー&小倉トーストセット



オーナーこだわりの陶器も一見の価値アリ!詳しくはお店で~



20061127204710.jpg

オーナーこだわりの陶器



近日中にお酒も飲めるようになるとかオーナーはソムリエの資格も
持っている本格派店名のメルロはワインの名前だそうだ


お近くにお住まいの方やお出かけの方は是非1度ご来店を
今ならオープン記念としてブログ見たと言っていただければ
雑貨屋HERO提供のマスコット&お好きなドリンク1杯サービスだって




20061127204656.jpg

雑貨屋HERO提供マスコットプレゼント!

20061127211340.jpg




名古屋の友達のカフェ「メルロ」オープン!
クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ




メルロの住所はコチラ

名古屋市千種区千種2-10-15 吹上ハイツ1階



地図はコチラ

20061127212742.gif

名古屋にいる友達がカフェをオープンしたというので、お祝いするために
名古屋に行ってきたよ


友達がオーナーということで将来的に雑貨屋HEROとコラボ企画を
やろうと提案してきた


かなり雰囲気が良いいカフェでコーヒーも美味いろいろごちそうに
なってしまったよ



20061126233115.jpg

友達のカフェ「メルロ」


名古屋は久々に行ったけど、友達のY君にはこれからもオーナーとして
頑張ってもらいたいと思う
身近な友達が独立して僕も大いに刺激になったし雑貨屋HEROも
できる限り協力したいと思う



名古屋で友達のカフェがオープン!
クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ



20061126233128.jpg

名古屋
20061126233157.jpg

金の鯱

天安門広場でも大プロモーションしていた北京オリンピックのキャラクター
5人衆をちゃんと紹介しよう~


彼らの名前は「福娃(フーワー)」と言って、幸福をもたらす子供という
意味があるんだって


まずは魚をモチーフにしたキャラ「貝貝(ベイベイ)」天安門広場では
水泳をやっていた


20061123195303.jpg

貝貝(ベイベイ)



次は中国を代表する動物のパンダキャラ「晶晶(ジンジン)」天安門広場では
重量挙げをやっていた


20061123195244.jpg

晶晶(ジンジン)



次はリーダー的の存在の炎をモチーフにした「歓歓(ファンファン)」
天安門広場ではサッカーをやっていた


20061123195230.jpg

歓歓(ファンファン)


次はチベットカモシカキャラの「迎迎(インイン)」天安門広場では
棒高跳びをやっていた



20061123195219.jpg

迎迎(インイン)



最後はツバメをモチーフにしたキャラ「妮妮(ニイニイ)」天安門広場では
自転車をこいでいた


20061123195317.jpg

妮妮(ニイニイ)



それぞれの名前をつなげて読むと 「bei jing huan ying ni=北京歓迎你
(北京へようこそ)」という意味になるらしい!へぇ~


彼らの雑貨を北京で買い付けてきたけど商品到着までもう少しお待ち下さい


個人的にはパンダキャラの晶晶が一番中国らしくていいかな
みんなのお気に入りは?




北京オリンピックキャラ!クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ




Beijin.jpg

今回の買い付けに行った北京の街中で一番目立ってたキャラといえば
北京オリンピックのキャラクターの五人衆だろう~


繁華街のいたるところで北京オリンピックキャラの専門店があって、
有名百貨店の中にも専門店があった。様々な種類の商品があって
かなりのプロモーション活動をしていたよ





20061122230148.jpg

北京最大の繁華街「王府井」にあった
北京オリンピックキャラ専門店



北京オリンピックのお膝元だけあって、さすがだな~と思ったけど、
もっとビックリしたのは、あの天安門広場に巨大な5人衆がいたことだ
天安門広場といえば北京を訪れた観光客や外国人で行かない人はいない
と言われるほど有名な場所だ。そんな所でプロモーション活動をしてたら、
目立つこと間違いないしね!中国政府のやる気が伝わってきたよ



20061122230137.jpg

左から貝貝(魚)、晶晶(パンダ)、歓歓(炎)

20061122230128.jpg

左から迎迎(チベットカモシカ)、妮妮(ツバメ)


毛沢東を見つめる北京オリンピックキャラというシュールな写真も撮れたよ!


20061122230116.jpg

シュールな風景


2008年の北京オリンピックの頃にはこの5人衆はかなり有名に
なってるんだろうね日本でもブレイクの予感


彼らのプロモーション活動は自分のとこのキャラを売り出す参考になった
かは分からないけれど、あのやる気や気合は見習いたいと思う


北京オリンピックの頃には雑貨屋HEROオリジナルキャラもブレイク




天安門広場に北京オリンピックキャラ!
クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ


前回に引き続きB級グルメネタ北京で食べたB級グルメを紹介しよう~


僕は一人旅が多いので必然的にファーストフードや手軽に食べられる
フードコートでの食事が多くなっちゃうんだよね


そんなフードコートで食べたこの小龍包はとても美味だった。ちゃんと
オーダーしてから蒸してくれたし、スープもたっぷり入っていてジューシー
小龍包は中国に行ったら取り合えず食べる食事なのだ~


20061120223914.jpg

北京フードコートの小龍包


北京ダックと並ぶ北京を代表する料理という「羊のシャブシャブ」も
食してみたこれもフードコートの専門店で食べた。たらふく食べても
全部で300円くらい。野菜もたくさんあってヘルシーなシャブシャブだったよ。






20061120223459.jpg

北京料理「羊のシャブシャブ」



こんな質素な日もあった。チマキ&エビシューマイ&コンソメスープ&
マンゴープリンの点心セット



20061120223635.jpg

点心セット(一番右がマンゴープリン)



吉野家の牛丼を北京でも食して来た!以前も紹介したけど、僕のソウルフードである
牛丼を食べるとパワーが出るんだよね!


20061120223539.jpg

北京の吉野家の牛丼


日本にはない中華風玉子スープや茶碗蒸しやおでんなどのサイドメニューも
あって美味しかったよ。
北京滞在中お持ち帰りや夜食も入れると3回も吉野家に行ってしまった
さながら北京で牛丼祭りだね


吉野家の牛丼や北京B級グルメで北京での買い付けを乗り切ったのでした~




北京のB級グルメ!クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ



20061120230126.jpg

北京の吉野家にはこんな看板も
20061120230426.jpg

吉野家入り口

B級グルメが好きな僕はソウルでもB級グルメ街道を突っ走ってきた


まずは日本でも有名なハンバーガーショップ「ロッテリア」の
韓国オリジナルメニュー「プルコギライスバーガー」


香港で食べたチャーハンバーガーのようなライスにプルコギ風タレが
かかっているライスバーガーだったよ甘辛いタレでテリヤキバーガーに
近い味で美味でした~


20061118234926.jpg

プルコギライスバーガーセット



お次はチゲ鍋セット。見た目はかなり辛そうだけど、実際もかなり辛い
沸騰していて、生の唐辛子が浮いていた辛いものは普段あまり食べないけど、
買い付けで疲れた体に気合を入れるためにチゲ鍋にトライしてみた。
辛かったけど、ご飯が進む美味しさで完食したよ。韓国の唐辛子って
日本のよりマイルドなんで結構いけるんだよね。キムチも美味!
何故かたくあんもセットだった・・・


20061118234917.jpg

チゲ鍋セット。何故かたくあんも・・・


僕がソウルで食べたB級のなかで一番美味しかったのがこれ!
韓国風うどん「カルグクス」&韓国風餃子「マンドゥ」のセット!
カルグクスはとろみのあるスープで味もマイルド。マンドゥも
やわらかい蒸し餃子のような感じでパワーが出たよ


20061118234907.jpg

カルグクス&マンドゥ


あまりにも美味だったのでお店の写真も撮ってしまった。メニューは
このうどんと餃子しかないみたいだった。やっぱこだわりのお店って
美味しいよね



20061118234952.jpg

韓国風うどん&餃子が美味の「明洞餃子」


ソウルでの買い付けを終えた最後の夜はキムチや韓国のお惣菜をつまみに
一人乾杯をして締めたのでした~





ソウルのB級グルメ!クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ




20061118234856.jpg

キムチで乾杯!





今日もソウルの若者の街を紹介しよう~今日紹介するのは「弘大(ホンデ」


そこはクラブ(踊る方)で有名な街だそうだ。僕は海外に出ると日本に
いるときよりもパワーが出るけど、さすがにソウルの若者に混じって
踊るパワーはなかったので、クラブに行くのはやめといた
気持ちは若いんだけどね~


芸術関連の大学が付近にあるせいか、街はアートな感じがしたよ
古着とか雑貨とかのお店が多く、なんとなく東京の下北沢のような雰囲気。




20061116203311.jpg

個性的なお店が続く


僕がホンデで見つけたお気に入りの雑貨屋はこのお店。学生の作品
とかも置いてあって面白かった。
僕も今ネットショップという形で雑貨屋をやっているけど、いつか
商品を見るだけで、お店に入るだけで楽しい気分になれるお店を
持ちたいな~と思ったよ13000Kはそんな雑貨屋だった
お客さんの気持ちをHAPPYにしてくれるお店ってすばらしいと思うんだよね~ 



この雑貨屋のHPはコチラ(韓国語)




20061116203255.jpg

ホンデの雑貨屋「13000K」



あと目についたのは建物に描かれている壁画!かなりでかでかと
描かれていて、ホンデがアートな街である事を印象づけてくれた







20061116203242.jpg

壁画(バスケ)
20061116203229.jpg

壁画(テコンドー)



このホンデという街はあと1日あれば、1日中歩いて回りたい街だったよ。
もっと歩いたら、もっといろんなものを発見できて、もっと気に入った
かもしれない。ホンデはいろんな事を教えてくれたソウルの若者の街でした~



ソウルのアートな若者の街 ホンデ!
クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ






ソウルの若者の街は昨日紹介した「明洞」だけではなかった
新村や梨大という街もソウルきっての若者の街らしい~


新村~梨大には延世大学や梨花女子大があって、新村~梨大の間は
徒歩10分程だけど「歩きたい街」と名前がついてるんだって



20061115202710.jpg

おしゃれなお店がたくさん↓↑
20061115202658.jpg



さすがに「歩きたい道」というだけあっておしゃれなお店がたくさん
あったよ



20061115202646.jpg

この道をまっすぐ行くと梨花女子大



梨大のおしゃれな通りを過ぎて新村に向かうと、若者向けの飲食店や
カフェがたくさんあった






20061115202604.jpg

キムチ鍋屋
20061115202619.jpg

すみびチョップ・・・どんなチョップだ?(焼肉屋です)



梨大・新村には雑貨屋やキャラクターショップも多かったので、
雑貨屋巡りが趣味の僕にとっては歩いていてなかなか楽しかったよ
面白系というよりおしゃれな雑貨屋が多かったけど~



20061115202540.jpg

新村の雑貨屋


新村・梨大は今回初めて訪れた街だったけど、新しいソウルを発見した
感じがしたよ明洞とは違ったソウルの若者のパワーを感じた街でした~



ソウルの若者の街 新村&梨大!クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ

僕がソウルで一番なじみの深い場所は若者の街「明洞」だ
昨年&今年のソウル滞在時のホテルも明洞付近にとった。明同はソウルの
中心に位置しているのでどこに行くにも便利な場所にある
有名レストランも多い


若者の街だけあってキャラを扱ってるお店やキャラを身に付けている
人たちもかなり多かったよ


20061107210711.jpg

明洞の様子


東京の渋谷に雰囲気はそっくりな街だけど、渋谷と大きく違うところは
街のいたるところに食べ物屋台やいろんな出店があるというところだろう





20061114215421.jpg

食べ物屋台
20061114215409.jpg

屋台に群がる人々



僕は下町生まれ育ちなので、出店や屋台がある風景や雰囲気が結構好きだ


そんな中でもキャラ探しは忘れなかった。明洞中を隈なく歩きキャラを
探した。キャラクターショップも多かったけど、結構夜店にも掘り出し
物が眠ってたりするんだよね~




20061114220328.jpg

いろんな雑貨屋台
20061114220345.jpg

大通りにも出店が!


渋谷109のようにステージでライブもやっていた。都会でありながら
出店や屋台があってどこか懐かしい明洞が僕がソウルで一番好きな場所
なんだよね~



ソウルの若者の街 明洞!クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ


20061114215356.jpg

明洞のライブ!

東大門市場での買い付けは、市場がでかすぎたこともあって収穫があったとは
言えなかったけど、ソウルのもう一つの有名な市場「南大門市場」での
買い付けはかなりの収穫があった


20061112220947.jpg

南大門市場入口


南大門市場といえば、キムチからキャラクターグッズまで何でも揃う市場として
有名市場の雰囲気は僕の地元浅草に近い上野のアメ横にそっくりだったよ
活気がある市場でソウルのパワーを感じたよ


20061112221118.jpg

南大門市場の様子


最初、南大門ではキャラものはあまり期待していなかったけど、探してみると
キャラクターグッズを扱ってる店が結構あった。さすが何でも揃う
「ナ・ン・デ・ム・ン(韓国語読み)市場」だね!


20061112221057.jpg

南大門市場のキャラもの屋↓↑
20061112221039.jpg




思いがけない場所で掘り出し物が見つかることがある。いい意味で期待を
裏切ってくれた。よーく探してミッキーやスポンジボムの後ろに隠れていた
ポロロ、プッカ他、雑貨屋HERO初登場の韓流キャラも見つけたよ
商品が到着したらHPを順次更新していくのでしばしお待ちを~


人生も思いがけないところで好転する場合があるから、夢はあきらめず
持ち続けよう



南大門市場で買い付け!クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ





有名な南大門

20061112225115.jpg

昨日に引き続きソウルでの買い付けの話を書こうと思う。
ソウルは雑貨や洋服、アクセサリーなんかの買い付けの街として世界中から
バイヤーが集まる街だそうだ。僕も東大門市場というソウルの有名な市場に
行ってみた!とにかくでかい!でかすぎる!巨大なファッションビルがいくつもある





20061111223858.jpg

でか~い東大門ファッションビル
20061111223915.jpg





そんなでかい東大門でキャラクターグッズを探すのは一苦労だった
しかも僕が探してるのはドラえもんやミッキーではなく韓国オリジナル
キャラクターだまあ東大門でキャラを探すバイヤーはあまりいないかも
しれないけど・・・


正直な話東大門でのキャラ探しはそんなに収穫があったとは言えないけど、
物凄い数の洋服や雑貨を見て、ソウルはファッションの発信地なんだな~
と改めて思ったポンポンポロロのぬいぐるみは東大門で見つかったよ!


ポロロ





東大門市場はでかすぎて全部見て回る時間がなかったけど、きっとキャラも
どっかに埋もれていたんだろうな~と思う次行った時にはもっとキャラを
見つけてやろうと思う




東大門で買い付け!クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ




巨大なファッションビル郡からちょっと歩くと庶民の自由市場や有名な
東大門があったよ



20061111230311.jpg

庶民の自由市場
20061111223829.jpg

有名な東大門

今回のソウルでの買い付け初日に向かったの場所はCOEXモールで
行われていた「ソウルおもちゃショー」日本で言う「東京おもちゃショー」の
ようなものかな
COEXモールというのはショピングセンターやレストラン、オフィス、
見本市会場などがある複合ビルで「ソウルおもちゃショー」の会場も
その中にあった。


20061110211604.jpg

COEXモール入り口


COEXモールで遅めの朝ごはんを済ませて、いざ会場へ!いつも買い付け
初日が一番プレッシャーなんだよね~


中に入ると関係者やバイヤー以外でも一般参加OKの見本市だったので
親子がぬいぐるみと一緒に写真を撮ってる風景も見られたよ
仮面ライダーショーみたいな韓流ヒーローショーもやってた
韓国でもお父さんは家族サービスで大変だね!



20061110211453.jpg

子供の写真を撮る韓国のお父さん達
20061110211550.jpg

韓流ヒーローショー


そんな風景を見ながら、気になるブースで資料をもらったり名刺を交換したりした。
僕は韓国語はほとんどできないけど回ったブースでは少し英語が通じたし、
会話集とか使って意思の疎通はなんとかなったよ。


やっぱ気になったのは韓流キャラクターのブース。マシマロ、プッカ、
ディンガなんかがいたよ。


20061110211439.jpg

キャラ紹介のブース


全体的にファンシーなぬいぐるみやおもちゃが多かったかなぁ。規模は
そんなに大きくない見本市だったけど、それなりに感じるものはあった。
キャラ探しのスタートとして勢いがついたと思う


今回はおもちゃ全般だったけど来夏には韓国のキャラクターショーが
同じ場所でやるみたいなので機会があったら行ってみようと思う



ソウルでおもちゃショー!クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ





20061110211418.jpg

会場の雰囲気はこんな感じ




先日北京&ソウルから無事帰って来ました~みんなのHAPPYを
探してきたよ

 
北京ではオリンピックキャラが街を埋め尽くし、ソウルでは雑貨屋HEROの
定番キャラ&新たな韓流キャラがたーくさん見つかった!


いや~両方とも結構収穫があって行った甲斐があったと思う

このブログで買い付けの成果を旅日記を交えて順次紹介していきたいと
思いま~す



20061107210729.jpg

北京
20061107210711.jpg

ソウル



北京&ソウルから無事帰国!クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ