雑貨屋HEROのアジアンキャラ探し

アジア面白雑貨専門店‐「雑貨屋HERO」店長の激レア&面白かわいい,アジアンキャラクターの紹介&海外買付けのウラ話や日常で見つけた様々なアジアネタを紹介していきます。たまに格闘技&地元浅草ネタも


かねてからの夢であった雑貨屋HEROオリジナルキャラがついに誕生した!
彼の名は「HEROSUKE(へろすけ)」。ヘロヘロになりながらもみんなのHEROに
なりたくて日々頑張ってる日本生まれの子象でもちょっとシャイ
バナナが好きでいつも鼻にバナナを持っている


今の世の中強くてかっこよくてヒーローばっかじゃなくて、面白くてかわいいヒーローを
目指してるキャラがあってもいいじゃないかと思って考案してみました~


もちろんHEROSUKEが誕生したのは僕一人の力ではなく、いろんな人の協力が
あって完成したものだ。HEROSUKE誕生に力を貸してくれた方々にこの場を
借りてお礼を言いたい!ありがとーございましたー
海外買い付けからの帰国後はHEROSUKEを大プロモーション?する予定なのだー


明日からいよいよタイ&香港での買い付けの旅がスタートする
HEROSUKEに後押ししてもらってみんなの面白ヒーローを探して来ま~す
その前に徹夜で旅の準備しないと




今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ





HEROSUKEback.jpg

少しシャイなので後ろ向いてるHEROSUKE

雑貨屋HEROを立ち上げて1年と数ヶ月が経った。立ち上げた当初は
閑古鳥(ネットショップでこういう表現はしないかな?)が鳴いていたけど、
最近は嬉しいことに注文や問い合わせが頻繁にくるようになった
タイで仕入れた、とあるキャラ雑貨なんかは数百個単位で引き合いがきたよ~


このブログを読んでくださってる皆さん、ご注文いただいた皆さん、
お問い合わせ下さった皆さんに感謝、感謝です


こういう皆さんの後押しがあるからこそ雑貨屋HEROは新たなキャラ探しに燃えられるもっともっといろんなキャラや雑貨をみつけてみんなをHappyにしたいと思う!


雑貨屋HERO発の面白かわいいニューヒーローも近々誕生予定で~す
(ゾウキャラ?)



今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ




今度バンコクに新国際空港ができるんだって!その名はスワンナープ空港!
本当は今月末に開港予定だったのが9月末になる見込みらしい
それくらいの予定変更はタイだったらあたり前なのかもね。
多分開港はもっと遅れるだろう~年内に開港できればラッキーという人も
それでも「マイペンライ(気にしない)」というタイ人気質でみんな納得しちゃうのかもね。


でも今月末からの買い付けの旅で現役のバンコク国際空港である「ドンムアン空港」に
降り立つのはおそらく最後になるだろう外に出た瞬間熱風に吹かれるあの空港には
結構お世話になった


僕が東南アジアや西アジアに行った時はほとんどドンムアン空港経由で行った。
インド、マレーシア、ベトナム、ネパールとか。乗り継ぎ時にはドンムアン空港で一休み~


人生で唯一飛行機に乗り遅れたのもドンムアン空港だった
経験した人は分かると思うけど日本に帰ろうとした便に乗り遅れたら相当
ブルーになるよエアーインディアでバンコクから成田に帰ろうとする人は
時間に注意!詳細はいずれ・・・


何はともあれ今回の旅ではアジアで一番世話になった空港に別れの挨拶を
してこようと思うなんて言っておきながら新空港の開港が大幅に遅れて、
またドンムアン空港に降り立ったりして~



今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ








先週の父の日に引き続き今日も親父と食事をしてきた。来週は会社の仕事が
忙しくなりそうなので旅の出発前の最後の晩餐として~


今日はヨシカミという浅草の洋食屋に行った
そこはちっちゃい時からよく行っているレストランで何を食べても美味しい
今日はカレーライス&ハンバークというお子ちゃまメニューを食して来た。
皆さんも浅草に来たら是非行ってみて下さい!雰囲気はいかにも下町の
洋食屋って感じでオススメです


ヨシカミHPはコチラ


食事が終わったら親父はNHKドラマを見るというのでとっとと解散した
しょうがないので浅草寺&仲見世あたりを一人でぶらついてみた。
しかし浅草は夜が早い。まだ8時前だというのに仲見世はほとんどの店の
シャッターが閉まっていた


アジアの方に行くと夜から始まる市場や深夜までやってる市場が結構ある。
有名なところでは台北の士林夜市、ソウルの東大門市場、香港の男人街・
女人街、バンコクのルンピニーナイトバザールとか


夜の浅草を歩いていて、浅草も普段からもっと遅くまでやればいいのにな~
なんて思ったけど(祭り時は遅くまでやってる)浅草の場合早く終わるから
風情があるのかな~とも思った。夜の浅草は人があんまりいないので
こんな写真も撮れました~


20060625203928.jpg

夜の雷門
20060625204021.jpg

夜の五重塔




今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ

明日から香港&タイ&日本の合作ホラー映画が上映されるんだって!
来週末から香港&バンコクに買い付けに行く雑貨屋HERO的には、
なんともタイムリーな話題だな~
この映画のタイトルは「BLACK NIGHT」といって香港・タイ・日本の
オムニバスホラー映画なんだって。香港編「隣人」・タイ編「記憶」・日本編「闇」が
上映されるらしいよ


公式HPはコチラからチェック!


各国独自の文化から生まれたストーリーで興味深い内容になってるみたいだよ。
上映館はアジア映画専門の映画館のシネマート六本木&心斎橋
これから暑くなる季節だからアジアンホラーを見て涼しくなろう~


日本&アジアのキャラのコラボは結構あるみたいだけど香港&タイとかの
アジア同士のキャラのコラボもあったら面白いのにね
お守り系ブタキャラとか香港&バンコクで探してこよう~




今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ







1週間後に買い付けの旅に出発なので、今日成田空港行きのチケットを買った
成田行きのチケットを購入すると旅はもうすぐなんだな~と実感するんだよね


荷物の準備は今のところまだ何もやっていない。毎回旅の前日になってバタバタする
まあパスポートとお金さえあれば何か忘れても現地で何とかなるしね


でも買い付けの情報に関しては結構前から準備してから行く。
海外買い付けは限られた時間の中でどれだけ効率的に買い付けができるかが
ポイントだと思うし。最近は日本から仕入れていった情報よりも現地についてからの
キャラ感の方が頼りになる事があるけどね~
海外でキャラのにおいがする場所がわかるようになったのは一つの収穫かな


バンコクは庭みたいなもんだけど香港に買い付けに行くのは初めてだから
見本市のサイトをチェックしたりや現地の人とメールでやり取りしたり
して情報を仕入れてるよ。特にアジアンキャラってのは普通に探しても
なかなか見つからないんだよね~香港の同僚とかにも聞いちゃったり
してる香港でもキャラ感を生かしてオリジナルキャラを探して来よう~


そんな感じで只今買い付けの旅の準備中でございます~深夜特急見返して
士気を高めたりもしてる。沢木耕太郎の出発した場所も香港だしね!
出発前のこの1週間は会社の仕事や旅の準備でバタバタになりそうだけど、
なんとか乗り切ってやろうと思う





今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ


ちょっと前にも書いたけど、もうすぐ(今月末から)香港に行くことになった
香港と言えばディズニーランドもあって早くから欧米の文化を吸収した地域で
あるから、オリジナルキャラも多数あるのだろう~香港人もかなりのキャラ好きで
香港はキャラクター激戦区とも呼ばれてるんだって。そんな華流キャラの本拠地である
香港にキャラを探しに行こうと思う街歩きしながらのキャラ探しもする予定だけど
今回はとある見本市にも行って来る予定


生活雑貨やおもちゃ、キャラクターグッズ等の見本市

サマーソーシングショー


キャラクター、イラスト、ロゴ等の版権見本市

香港ライセンシングショー


東京ではキャラ研究や取引先開拓のために、たまに雑貨やキャラの見本市に行くけど
海外の見本市は初めてだから結構楽しみなんだよね


サマーソーシングショーではキャラ以外にも香港の流行的生活雑貨が見れる
かもしれないし、ライセンシングショーではアジアの人の感性が生で
感じられると思うし~


今の僕にとっては直接雑貨やキャラに触れられる場所に行く事が一番の糧になる
商売の勉強は実践こそが一番の勉強になるんじゃないかと思う


香港から一番近い中国本土の街「深セン」にも行こうと思う上海や香港とは違った発達が見られるんじゃないかと。
もう一つおまけに香港の前にバンコクにも雑貨の買付けに行こうと思う欲張り過ぎかな?でもバンコク、香港、深センみーんな暑いんだろうな~しかもスコールや雨も多いんだって


しかしどんなに暑くても大量な雨に降られても雑貨屋HEROは気力、体力が続く限り自分の足でアジアンキャラ探しに勤しむのだー



今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ



今日は父の日だったので、親父に雑貨屋HEROから雑貨と酒をプレゼントし
食事をご馳走したさすがにキャラは興味ないと思ったのでネパール産の
置き物をあげた。うちの親父は相当な酒好きで酒さえ飲んでいれば機嫌がいい
プレゼントは酒だけでも良かったかな~


そんな親父と昔はよく旅に行った僕の人生で初の海外旅行が
親父とさしで行った韓国だったその翌年には家族で香港に行った
その後自分でいろんな国に行くようになったけど海外が好きになった
きっかけはその二つの旅だった


うちの親父も結構旅好きで僕がカナダ・トロントに住んでいた時遊びに来て、
カナダ東部やニューヨークを一緒に旅した。マレーシア・クアラルンプールで
待ち合わせたこともあった。その時は僕がガイドみたいな感じだったけれど


でもトロントやクアラルンプールで待ち合わせして会えなかったらどうするつもり
だったんだろう?当時は携帯やメールもなかったし。結構度胸がある親父だ


雑貨屋HEROの立ち上げた当初、誰よりも喜び、驚いていたのが親父だったと思う。
まさか僕が自分で商売を始めるとは思ってなかったようだ。まあ今のところは
本格的な起業ではなくプチ起業だけれども。雑貨屋HEROを立ち上げることが
できたのは海外好きのきっかけを作ってくれた親父のおかげかなと思う。
昔から自分が好きなキャラと海外を組み合わせた何かをやりたいと
思ってたんだよね。親父に感謝!感謝!


普段あんまり親父と接する機会がないけど、これからはできる限り親孝行
したいと思うな。また親父とさしで旅に出たいとも思う



今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ





最近は東京でもすっかり梅雨になって来たね~
雨季ということでウッキーなサルキャラを紹介しよう~(コテコテでごめんなさい)
これは前にも紹介したことがある香港のサルキャラのKapo
ウッキー(雨季)な季節に手触りが気持ちいいぬいぐるみを仕入れてみた!
一つはタオル生地でもう一つはビーズクッション!二つとも手触りが
チョー気持ちいいよKapoでウッキーな季節を乗り切ってみてはいかが?
Kapoを部屋に置いておけば外は雨でも気分はウキウキになるかもしれないね


Kapoグッズは雑貨屋HEROでチェックしてみよう~


Kapoの地元の香港も梅雨まっさかりで毎日雨なんだって。しかも蒸し暑いって
そんないや~な季節の香港にもうすぐ行くことになった
でも雑貨屋HERO的にとある目的があって行くんだよね~
その目的とは・・・・・近日中にこのブログに書こうと思いま~す




今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ







kapo3.jpg

Kapoのタオル生地ぬいぐるみ
kapo4.jpg

Kapoのビーズクッションぬいぐるみ

ワールドカップサッカー盛り上ってるね~会社では日本のユニホームを着て
仕事?してる人もいた地元の寺でもサポーターが集まってた


初戦のオーストラリア戦で日本は残念ながら負けてしまったけど韓国はトーゴに
2―1で逆転勝ちしたみたいだねアン・ジョンファンもゴールを決めたんだって
現地で応援してた韓国サポーターも大いに盛り上ったらしいよ
ソウルの街中とかでも勝利の美酒に酔ったのだろうね
羨ましいな~


クロアチア戦は日本にも是非勝ってもらいたいね。てゆーか勝たないと決勝は
絶望的になっちゃうしね
日本や韓国にはアジアの代表として頑張ってもらいたいな~
前回大会では日本を応援したのはもちろんだけど次々と強豪国に勝って
ベスト4まで行った韓国は正直凄いと思った


因みに僕はこの間の日本VSオーストラリア戦をテレビで見てたんだけど
少し横になってたらいつの間にか意識を失っていて、気が付いた時には
負けていた
次のクロアチア戦はテレビの前で正座して応援しようと思う
次は日本に勝ってもらって勝利の美酒に酔いたいものだね!




今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ



タイつながりで今日はバンコクの雑貨事情を書こうと思う。
ここでいう雑貨とは雑貨屋HEROで仕入れているキャラだけではなく
タイ雑貨等のエスニックな雑貨全般のこと。しかしバンコクは雑貨の
問屋、市場、小売店がもの凄く多い!
バンコクは地理的にアジアの中心だから近隣諸国のベトナム、インド、
ネパール、アラブ諸国なんかの雑貨も手に入る
中華街では中華雑貨(あたり前か)


一番の雑貨市場は週末のみ開催されるウイークエンドマーケット。
そこには本当にありとあらゆる雑貨が売ってる。とても1日じゃ回れない位
とてつもなくでかい!イヌやネコなんかも売ってた(本物)
日本には持ち帰れないけどね


あとよく行ったのはルンピニーナイトバザールや中華街のはずれにある地元
の人が利用する問屋街。バンコクの中華街自体も問屋街みたいだったけどね。
本当にバンコクは雑貨の買付けには困らない街だと思ったな~


市場や問屋での買付けは定価がないから交渉力がものをいう。値段聞いて
買わないフリをして去ろうとすると大抵安くしてくれるけど、僕はまだまだ
バイヤーとしては甘いんだろうな~と思う世の中にはつわもの
がたくさんいるからね~


最近は日本にもタイキャラが溢れ出てきたね。この間原宿を歩いていたら
お守り系タイキャラの大プロモーションをしてたよタイのモノが最近の日本の
トレンドになりつつあるね
雑貨屋HEROも新たなタイキャラ&面白雑貨を探しに近々またバンコクに
行こうと思いま~す




今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ





Th-0085s.jpg

ゾウマグカップ

Th-0102s.jpg

こんな面白タイ雑貨も売ってま~す
(一部品切れ中)

今週末にはタイのプミポン国王の即位60周年を祝いバンコクの王宮前広場で
式典が行われたそうだよ。プミポン国王は君主としては世界最長の在位期間を
誇っていて国民から敬愛されてるんだって。式典に参加した25万人の国民が
国王のイメージカラーの黄色い服を着てお祝いしたみたいだけど
テレビで見たその風景は凄く圧巻だった!


タイでは国王をお祝いするために今年だけ特別に6/9~6/13まで祝日なんだって
羨ましいね~さながらタイのゴールデンウイークだね!


そういえばタイのキャラも黄色が多いかも。雑貨屋HEROも黄色いタイキャラと
ともに国王の60周年をお祝いしたいと思う!




今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ




Th-0092s.jpg

Th-0094s.jpg

Th-0058s.jpg



プミポン国王即位60周年おめでとーございまーす

会社に置いてあった、とあるOL向け情報誌を見てみたらキャラクター特集を
やっていた!
その情報誌がアンケートを行ったところ、実に9割以上の方がなんらかの
キャラを持っていたりお気に入りのキャラがあるという結果だったそうだ


今やキャラは大人のための生活必需品と言っても過言ではないかもね。
OLの皆さんは大人流、自分流でキャラを楽しんでるんだって
最近はキモかわいいとか面白かわいいキャラが流行ってるけど、そういう
キャラは大人に受けるんだって今は大人向けのキャラもあるみたいだしね。


今、市場には本当にいろんな種類のキャラが出回ってるよね!さすが世界一の
キャラ大国のことだけはある。やっぱみんなキャラに求めるものは「癒し」
なんだそうだ。雑貨屋HEROはみんなを癒す面白かわいいキャラを探すために
奔走する所存でございますー 雑貨屋HEROでお気に入りを見つけてね~


今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ



面白かわいいキャラ揃ってま~す



K-0035s.jpg

C-0015s.jpg

C-0031s.jpg

Th-0121s.jpg

今日から原宿アストロホール&ラフォーレミュージアム原宿で日本初のアカデミー賞
公認映画祭でもある「SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASA2006」という
ショートムービーの祭典が開催されてるらしいよ


その中で注目はアジアのショートムービー!韓国、タイ、マレーシア、
シンガポール、インドなんかの映画が上映されるんだって


東アジアの映画は最近日本でもよく上映されてるけど東南アジアの映画は
なかなか見られないよね。特に今年は「日・シンガポール外交関係樹立40周年」
だそうでシンガポール映画が特集されるらしいよ!
アジア映画の上映は明日から土曜までみたいだからまだ間に合うね


詳しくはコチラからチェック!(公式HP)


雑貨屋HERO的に注目してるのはアジアのアニメ!今回は韓国・タイ・インドネシアの
アニメが上映されるんだって!アジアのキャラクターにはどうも注目してしまうんだよね~


他にも世界や日本のショートムービーも上映されるらしいから映画ファンは
要チェックだね!



今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ



アジアを代表するアニメ
香港のブタキャラ「マクダル」


春田花花幼稚園~マクダルとマクマグ~DVD-BOX 春田花花幼稚園~マクダルとマクマグ~DVD-BOX
ブライアン・ツェー (2006/02/22)
バップ

この商品の詳細を見る



マクダルマスコットは雑貨屋HEROで販売中!

昨日は東京ビックサイトで行われた「ワールド・キャラクター・コンベンション」
というキャラクターの見本市に行ってきた
規模は小さい見本市だったけど、そういう場はキャラのトレンドを
つかむのに格好の場所。大手のメーカーから小さな小売店までたくさんの
会社やお店が出店してたよ。このくらいの規模の見本市だったら
雑貨屋HEROも出店しようかな~なんて思った


終わっちゃったけどこんな見本市でした~(公式HP)


こういうイベントが日常的に行われるんだから改めて日本人はキャラ好き
なんだな~と思った。なんか最近は昔流行ったレトロなキャラが密かな
ブームらしいよ。懐かしいウゴウゴルーガ(知ってる?)の「みかん星人」が

あったので思わず買ってしまった
昔からあーゆー面白系キャラが好きなんだよね~


あと思ったのは買う方も売る方もみーんな新しいキャラを探してるって事。
雑貨屋HEROも小規模ながらキャラを売る方なので、一人でも多くの人の
笑顔を増やしたいと思いま~す目指すは究極のファンタジスタなのだ~



今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ





20060605211008.jpg

東京ビックサイト入り口
20060605211032.jpg

見本市の様子
20060605211059.jpg

みかん星人

今日K1ソウル大会を見た!ソウルまで見に行った訳じゃなくテレビでね
そこで行われたK1アジアグランプリの決勝は藤本VSキム・ミンスという日韓対決!
キム・ミンスは韓国の柔道王という肩書きでK1のセオリーを無視した構えや

パンチの出し方をしてて、藤本はかなり苦戦したけど最後はKO勝ちで
K1ワールドグランプリの切符を手に入れた


どんな競技でも日本VS韓国の対決はお互いの国の意地が見えて盛り上るよね
日韓対決の柔道やサッカーとか見てると応援も熱くなる


K1ソウル大会は全体的にKOが多くて面白かった!チェ・ホンマンの判定勝利は
地元びいきのような気もするけどね~でも藤本・武蔵やチェ・ホンマンも
開幕戦のチケットを持ってる訳だからまた日韓対決が見られるかもしれないね!




今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ



昨年のK1決勝大会


K-1 WORLD GP 2005 IN TOKYO 決勝戦 K-1 WORLD GP 2005 IN TOKYO 決勝戦
グラウベ・フェイトーザ、ジェロム・レ・バンナ 他 (2006/02/01)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

昨日は旧暦の5月5日で旧暦の国や地域では端午の節句だったらしいよ。
端午の節句といっても日本と違って別名ドラゴンボート・フェスティバル
と呼ばれてるんだって。英字だとTuen Ng Festival。

この時期香港各地でボートレースが開かれたり、チマキを食べたり
するそうだよ。香港に限らず中国本土や台湾・韓国なんかも
盛り上ってるんだろうね~香港の同僚から端午節の事を聞いたので
タイトルを香港にしてみました~


香港といえばすげー前になるけど家族で1回行ったことがあるよ。
その時なんとあのジャッキーチェンに出くわした!出くわしただけじゃなく
握手して写真撮らしてもらった。証拠の写真がないから信じてもらえない
かもしれないけど、一緒に出くわしたアネキが唯一の証人だ~


因みに香港のキャラや雑貨はハイクオリティーなものが多い。
古くから欧米文化を取り入れてるせいもあるからかもしれないけど。
雑貨屋HERO好みの面白系キャラも多いんだよね~




今日のネタは?クリックで応援よろしくです

人気blogランキングへ



雑貨屋HEROでも香港キャラ売ってま~す



香港マグダル

日本でも映画が上映された「マクダル」

Kapo1

かわいいサルキャラ「カポ」
Jason
Mary

強烈な顔の「メリー&ジェイソン」

無敵の香港 無敵の香港
まのとのま (2001/09)
アスペクト

この商品の詳細を見る


この本も面白いよ